プレスリリース
2020.10.21

高性能で堅牢性に優れた産業用LTEゲートウェイ 「Edge Gateway amnimo Gシリーズ AG10」販売開始のご案内

アムニモ株式会社(本社:東京都武蔵野市 代表取締役社長:谷口功一、以下アムニモ)は、様々な産業用のシステムにおいてエッジコンピューティングを実現するために最適な機器「Edge Gateway amnimo Gシリーズ AG10」の販売を10月21日から開始します。

産業におけるIoTの普及が進むにつれて、利用者の業務プロセスの改善に成功した例が増えてきていますが、同時に「厳しい外部環境下で障害を抑制したい」、「仮に障害が発生した場合でも現場に駆けつけることなくリモートから対処したい」という運用上の課題が見えてきています。また監視カメラなどの用途では、映像のような大容量のデータをエッジで高度に処理したいという需要も現れてきました。
このような中で、エッジコンピューティングの考え方が大変注目されています。

アムニモが開発した「Edge Gateway amnimo Gシリーズ AG10」は、Dual-CoreのARM CPUに2GBのRAMを搭載し、さらに大容量のSSDを搭載することができる、LTE通信対応のGateway装置です。OSはUbuntuをベースに開発されたものであり、外部のUbuntu環境で開発されたアプリケーションをアムニモが提供するSDKを用いて容易に移植することが可能です。

機器とのインターフェースとしては、Ethernetポートを5ポート実装し、そのうち4ポートでは802.3atに準拠したPoE*にて機器に対して電力を供給することが可能です。その他にもシリアル(RS232)ポート、USB2.0、I/Oポートなどを実装し、さまざまな産業用の機器と接続することが可能です。

*PoE Power over Ethernet

図1:Edge Gateway amnimo Gシリーズ AG10の外部インターフェース

【本製品の特徴】

1、独自のノウハウによって実現される高い信頼性

「Edge Gateway amnimo Gシリーズ AG10」の特長の一つは、独自のノウハウによって実現された高い信頼性です。
例えば、外部からの電源の供給について、工場や工事現場、また踏切などの野外においては、瞬停・瞬断、大きな電圧降下やノイズ等が発生することがあります。「Edge Gateway amnimo Gシリーズ AG10」の電源回路はこれらの影響への耐性が強く、不安定な電源下での利用が可能です。

また通信ネットワークの障害への対処も実装しています。複数のSIMカードを装着することが可能で、通信中にネットワーク障害を検知すると、すぐに別のSIMカードを使って通信ネットワークを切り替えることができ、短時間で通信を復旧することができます。また、フィールドに設置した状態で連続使用した際の停止時間を極力短くするように設計されています。

2、クラウドアプリケーションとの連動により保守運用の手間を軽減

クラウド上で動作するデバイスマネージメントシステムとの連携により、保守運用に関する様々な作業をクラウド経由で実施することができるため、運用者の負担を大幅に軽減することができます。

例えば、フィールドへの設置後のファームウェア更新や設定内容の変更、トラブル解析のためのログ収集、故障交換のためのデータの引継ぎ等の作業をクラウド経由で実施することが可能になります。

3、監視カメラシステムの構築に最適

「Edge Gateway amnimo Gシリーズ AG10」は特に監視カメラのシステム構築に適した設計になっており、監視カメラ市場の課題に応えるための機能を多く実装しています。

4台のカメラを同時接続し、PoEにてカメラに電源を供給することが可能です。高性能なCPU上でビデオ映像を制御するソフトウェアを実行し、撮影した映像をSSDに録画することができます。「Edge Gateway amnimo Gシリーズ AG10」であれば、従来は複数の装置を合わせて実現していたカメラへの給電、映像処理のためのソフトウェアの実行、撮影した映像の録画、そしてモバイル通信を経由したクラウドへのアップロードを1台で実現することが可能であり、装置コストの低減を図ることができます。さらにこれらの機能全体が一つの装置で実現されることにより、一体として品質保証を受けられる点もユーザにとっての利点となります。

図2:監視カメラシステムに利用する場合の構成例

アムニモは、「お客様の課題解決に素早く対応」、「創意工夫を大切に」、「パートナーと共に成長を目指す」の3つをモットーとして、お客様の IoT サービスの導入や監視カメラシステムの構築をサポートしてまいります。

【商品概要】

商品名:Edge Gateway amnimo Gシリーズ AG10
価格:オープンプライス
発売日:2020年10月21日

【会社概要】

会社名:アムニモ株式会社(英語社名:amnimo Inc.)
所在地:東京都武蔵野市中町2-9-32
会社発足日:2018年5月17日
代表取締役社長:谷口 功一(たにぐち こういち)
資本金:9,000万円(横河電機100%出資)
事業概要:Industrial IoT アーキテクチャを活用したサービスの提供


本文中で使用されている会社名、団体名、商品名等は、各社又は各団体の登録商標または商標です。

●本プレスリリースに関するお問い合わせ先:

アムニモ株式会社
広報(担当:鈴木、市川)
〒180-8750 東京都武蔵野市中町2-9-32
TEL:050-3160-0300
E-mail:info@amnimo.com
URL: https://amnimo.com/       

お問い合わせ